人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら雨ばかり

昨日はじゃがいもの収穫。
大きいのがゴロゴロと出てきて嬉しいなんのって。
猿に食べられなくてよかった~ホ!

庭にいたアマガエル、
緑色がツルツル光ってました。
こちら雨ばかり_c0177785_68387.jpg

バラの蕾にいたテントムシと蜂
こちら雨ばかり_c0177785_671659.jpg

ほたるぶくろも咲き出して
こちら雨ばかり_c0177785_684854.jpg

住み着いているカメムシ
こちら雨ばかり_c0177785_694056.jpg

アブラムシもどっさり
この虫、お日様出たら逆光で撮りたいな~
こちら雨ばかり_c0177785_6122544.jpg


隣の畑のおじさんが
お!あそこに猿がいるに~撮ったら~て言うので見たら
お寺の屋根に大きな猿が2匹、
こちら雨ばかり_c0177785_6144410.jpg

こちら雨ばかり_c0177785_615138.jpg

近寄ったら屋根から木にピョーン、なんて身軽なんでしょう~
Commented by west_west2010 at 2010-06-21 19:45
こんばんは。
暑くなりはじめて虫や動物たちが活発に動きだしましたね~
猿は人の身近にいるのですね。
山には食べ物が少ないのでしょうか?
それとも人間の食べ物を盗ることに味をしめてしまったのでしょうか?
見てるぶんにはかわいいですけどね^^
Commented by at 2010-06-21 20:17 x
westさん、
今日も畑仕事頑張りました、と言っても3時間ぐらいですが。
じゃがいもを掘ったあとにサトイモを植えました。
草取りもしました、明日の朝はきまって指は腫れるんです。

以前は猿はまったくいなかったのに
いつからか現れあるようになって最近では団体でやってきて
何でも食べていってしまいます。猿が嫌がるよい方法はないものでしょうか?

Commented by satsuki-1954 at 2010-06-21 21:48
カメムシはアカスジカメムシですね。
私もブルーボネットで撮ったことがあります。
なんでこんな色、模様なんでしょうね。

昨日は雨で作業ができないかと思ったら、なんとかやんでよかったわ。
日差しがない分、楽でした。
お猿さんにも困ったものですね。
虫が付いたりして収穫できない野菜を食べてくれればいいのにね。
Commented by hide at 2010-06-21 22:43 x
笑さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
えっ ほんとに身近にサルいるんだねえ
この サルが悪さするんだねえ
笑さんの所は、収穫祭ですか?
先日は、タマネギ 今回は、ジャガイモ いずれにせよ
被害がなくて良かった 良かった。
雨は、こちらでは、少ないです。 意外と降りません。
草花が乾いていて、水やりをするぐらいです。
梅雨は、雨が多い年と少ない年が極端なんです。
まったく、この時期は、ムシムシ暑くて嫌です。
hide
Commented by at 2010-06-22 05:43 x
satukiさん、
アカスジカメムシなんですね。
カメムシの種類は多いですね~小さいのから大きいのや色とりどりだったり、野菜に付くのでこまるね。
satukiさんも畑頑張っていますね、昨日はサトイモ植えた~
畑のあちこちから芽が出てるのでそそれを引いて
ジャガイモ取ったあとうえました。
ダンボールの箱を開いて草よけにあちこちに敷いています。

hideさん。
じゃがいもは植えてすぐに猿に引かれました~
また植えてまた引かれて、それから植えなおしたので収穫が梅雨になってしまいました、
そちらでは降らないのですね~こちら毎日雨です。
お日様しばらく見ていないな~
スイカ少し伸びてきたけどまだまだ花が咲くところまでしばらくかかりそう~もう引いてしまおうかしらなんて思う~
by syo234 | 2010-06-21 06:17 | Comments(5)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31