人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津の城

津の町の真ん中に小さな城があります
公園になっています。
津の城_c0177785_540684.jpg

津の城_c0177785_5422973.jpg

津の城_c0177785_5434818.jpg

Commented by 愉快な仙人 at 2009-11-17 01:33 x
笑さん  おはようございます!

津の城・・・検索してみました。
なかなかの 史跡なんですね(^_^)v

津城は、織田信長の弟信包のぶかねによって築城された。
天正8年(1580)には五層の天守閣が完成し、当時柳山付近が中心であった津の町から町屋や寺院が移され城下町が作られた。
その後、富田氏が城主になり、慶長5年(1600)関ヶ原の戦いのとき西軍の攻撃を受け、城・城下町とも戦火を受けた。
慶長13年(1608)、藤堂高虎が伊予・今治から移ってくると、城に大改修を加え城下町を整備した。
本丸を広げ、石垣を高くして北側の石垣に角櫓すみやぐらを築き、堀も整備したが、天守閣は再建されなかった。
津城は典型的な平城で、堀が「回」の字形に二重に巡っている輪郭式または囲郭式といわれる形の城である。
by syo234 | 2009-11-15 05:44 | Comments(1)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31