人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス

コスモス_c0177785_18413589.jpg

コスモスも咲きだして
まん丸お月さまにススキにと秋深しですね~

花の種を買ってきました。
いろいろ蒔きます~
野菜の種に比べたらすごく小さいのでちゃんと芽が出るか心配です。
野菜を始めてから花は苗を買っていたので
種から育てるのは久しぶり~
春には蝶が来るように庭にいっぱい花を咲かせようと思います。
Commented by hide at 2009-10-05 21:01 x
syoさん こんばんわ
春のお花の種何を蒔くの?
自分は、今度の休みに、ハナビシソウを蒔こうと思います。 アイスランドポピーですね。
後は、パンジーは、母が火傷する前に母が蒔いた様だし、
自分は、種の収穫が有ります。 ホトトギスとレンゲショウマです。 スミレ、ホトトギスは、2月にならないと適期でないスミレは1月でも良いのだけれど。。。
一応 赤玉土は、小粒をホームセンターで購入 用意しておいたので、時期が来れば何時でも負ける状態。。
北海道から取り寄せた高山植物 ハリイヌナズナの芽が出た! 順調にいけば3月から4月に花が咲く!
しかし、用土が特殊な用土で尚かつ私の地域では、高山植物など特別な物は栽培しない場合が多く用土をさがすのに苦労した。 大きなホームセンターにも置いていなく、
散々 所が。。。 自宅の近くのホームセンターに小さな袋で売っていた。 値段が高めだけれど、しぶしぶ買いました。 これで、しばらくの間安泰。。。 しかし、ホームセンターの苗は、値段が高い 北海道から取り寄せたミヤマオダマキの種 株になった。 ホームセンターで、1本ポットに入っているのだけで298円もしていた。
Commented by satsuki-0514 at 2009-10-05 22:11
こんばんは~♪
何の種を蒔くの?
種から育てると楽しみ倍増ですよね。(*^_^*)

実家の畑に植えた大根が芽を出しました!
発芽率100%に近い!
はたして大きくなるでしょうか。
台風が接近中とのこと。
台風、来ないで~~~!
Commented by 愉快な仙人 at 2009-10-05 23:07 x
笑さん  こんばんは!

チョウが好きな花を、初春から晩秋まで、
次から次へと咲くように植えると、
素晴らしいですね!
チョウが 絶え間なく訪れると、笑さんチは
隣近所から、『蝶の家』と呼ばれるでしょうね!(^^)v
Commented by at 2009-10-06 18:54 x
hideさん、
花の種は一般的な作りやすいのばかり買ってきました
ヒナギク、ポピー、キンセンカ、オダマキあといろいろと。
お花屋さんへ行くとあれもこれも欲しくなってしまいます。

satukiさん、
花の種は小さいですね~
ちゃんと芽出てくれるかな?
うちの大根jも葉が大きくなってきましたよ、
でも虫が食べて穴だらけなんです~見つけてはつぶしてます、
今台風がきたら、苦労も水の泡だ~
私も来るなーーて言いたいよ~

愉快な仙人さん、
蝶の家いいですね~♪わくわくしてきます~
計画倒れにならないように頑張ります。
Commented by Aquirax at 2009-10-12 12:51 x
背景の沈んだ色の廃屋(?)と コスモスの日を浴びたバランスが、逆光で引き立っていますね。
by syo234 | 2009-10-05 18:47 | Comments(5)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31